2月11日の花<オオイヌノフグリ>と花言葉


オオイヌノフグリ(Persian speedwell)

冬から春まで、葉に散りばめられたように群れて咲く、空色のとてもとても小いさな花は星の瞳とも呼ばれます☆

和名の『犬の陰嚢(いぬのふぐり)』は、ふたつに合わさった果実が犬の陰嚢(ふぐり)に似ていることから名付けられました。しかし、近種のイヌノフグリに対してつけられたもので、この花の果実はハート形で似ていません。

別名には、『瑠璃唐草(ネモフィラと同名)』、『天人唐草』、『星の瞳』があります。

英語の『grey field speedwell』は、野原に生息することから、『grey field(野原)』と『speedwell(クワガタソウ属)』の意味を持ちます。

属名の学名の『Veronica』は、キリストが十字架を負って刑場に向かう際、汗をぬぐうハンカチーフをささげた聖女ヴェロニカから、西洋では『聖女ヴェロニカの草』と呼ばれています。

以前は畑や田んぼの脇で見かけることが多かったのですが、環境省のレッドデータブックでは、絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。


オオイヌノフグリの花言葉
信頼・神聖・清らか・忠実


オオイヌノフグリについて

科・属オオバコ科クワガタソウ属
和名大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)
英名Persian speedwell, Large field speedwell, Birdeye speedwell
学名Veronica persica
原産地ヨーロッパ
開花期2月~5月
花の詳細 Wikipedia


オオイヌノフグリの誕生花
2月11日


同じ空色のネモフィラはかなり大きな花で、オオイヌノフグリの花は小さめです☆

jaJapanese